東川口整骨院オフィシャルブログ東川口整骨院オフィシャルブログ

2018.03.28更新

3月も、もうすぐで終わり、だんだん春らしい陽気が続いてきました。 

暖かくなると、身体を動かしたくなりませんか?

体を動かすことはとても良いことですがそのあとのケアが大事になってきます。

3月はお仕事などで忙しい方も多いと思います、その固まった身体をほぐしてあげるのも

大事ですが運動したあとも、同じ姿勢が続くのも痛みの原因の一つとして筋膜の癒着が原因に

なってきます。

 当院ではその筋膜の癒着をなめらかにするメディセルという機械を導入しました。

関節の可動域なども変わるものなので気になる方はお気軽にスタッフに声をかけてください。

投稿者: 東川口整骨院

2018.03.21更新

骨は体重の約15〜18%を占めます。
全身には約206個の骨があります。それらの骨は、私たちの
(1)体を支える
(2)動けるようにする
(3)内蔵を保護する

などの役割を持っています。
骨は、強い衝撃にも耐えられるように丈夫です。

 

腱は、筋肉の両端にあって、骨格筋と骨とをつないでいる部分です。太い線維でできた組織で

筋肉が硬くなったものだと考えれば分かりやすいと思います。

関節は、強い帯状の線維の束で出来ていて、骨と骨とをつないでいます。骨と骨があたる部分にはやわらかい軟骨があり、

そのまわりは丈夫な袋(関節包)で包まれています。

 

全てがバランスよく働いて人間の機能は成り立っていますが、少しでも乱れれば

全てが補おうとして、無理をします。

怪我の原因の一つですね。

 

 

筋肉は骨を動かす役割の他に関節を安定させる役割もあります。

身体には約650の筋肉があり、そのうち

アウターマッスルが50で関節を動かす役割
インナーマッスルが600で関節を補強する役割

いかに安定させる筋肉の役割が重要かということが数でもわかると思います。

 

当院ではアウターマッスルとインナーマッスル両方にアプローチしていきます!

簡単に言うとインナーマッスルは鍛え、アウターマッスルは緩めることにより互いに、

協力しやすくしていきます。

 

これが、協調性ですね。

柔軟性、筋力があっても使いこなすことが出来なければ、意味がありません!!

その手伝いができます!!

 

より動きやすい身体を目指して頑張りましょう!!

 

投稿者: 東川口整骨院

2018.03.20更新

特別診療

 

明日はいよいよ特別診療日です。

 

13時~15時半までは、ご案内優先時間です。

キャンセル待ちをお願いしている時間帯もありますが、

当日予約はお電話やWEBにて承っております。

TEL:048-291-8700

 

LINE@にて個別でのお問い合わせもできますので

合わせてご利用下さいませ!!

LINE@ID

@xat.0000113349.62p

投稿者: 東川口整骨院

2018.03.08更新

東川口整骨院では患者様の痛み、痺れ等の身体のお悩みに全力で向き合います!!

 

痛みや痺れの原因は一人一人違います。

 

東川口整骨院では患者様のお話を聞かせて頂いて患者さんと一緒に原因を判断、治療を行い身体の改善

 

再発予防に取り組んでいます。

 

今何かお身体のお悩みを抱えていませんか?

何度も繰り返す痛みをあきらめていませんか?

 

ぜひ一度お気軽にお電話下さい。

 

☎048-291-8700

投稿者: 東川口整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ