東川口整骨院オフィシャルブログ東川口整骨院オフィシャルブログ

2017.03.29更新

 

あなたのお子さんの姿勢はいかがでしょうか?

学校、塾、自宅学習など机に向かう姿勢
テレビやゲーム、スマートフォンを使う姿勢
立ち方、歩き方、スポーツなど…

気になってはいるけれど
子供だからそのうち治る!と思ってはいませんか?


大人に比べれば
筋肉は柔らかく、癖は少ないかもしれません。
しかし、悪い姿勢のまま
座っている時間や運動する時間が
毎日毎日続くと
身体は歪み、筋肉のバランスは崩れます。

そして、良い姿勢が取れなくなってしまうと
O脚やX脚
硬い筋肉や関節
怪我
などなど…につながってしまいます。


東川口整骨院では
姿勢の分析から
トレーニング機器
矯正器具など
小学生、中学からもお使いいただけるものも
多数ご用意しております!

正しい姿勢でめいいっぱい
勉強や遊び、スポーツなどに取り組める
体作りをサポートさせていただきます!
ご相談お待ちしております!

 

東川口整骨院
048-291-8700

投稿者: 東川口整骨院

2017.03.18更新

免疫が高くなることが身体にとっていいことは皆さんご承知かと思いますが、その中でも特に扁桃は重要な役割をしてます。

扁桃は免疫機構の一貫として、抗体産生の場を持つとともに、解剖学的位置からしても外部からの細菌、ウイルス、異物等に接触しやすい感染門戸としての場になります。

 

この扁桃が弱体化により、二次疾患を引きおこし、様々な症状を引き起こします。

 

例えば、簡潔にする為に省略しますが、運動器にも問題を起こし、筋肉の炎症、骨膜炎などを起こします。

もちろん皮膚や内科疾患も起こりやすくなります。

 

特に慢性疾患になってしまっている方はこの上記の症状があると思われます。

 

なのでご自宅で出来る処置としては、身体の首周りや手首、足首周りを冷やさないようにしてください。

ここには特に扁桃を守るツボが多くあるので冷やさないことで免疫が高くなります。

 

少しマニアックな話をしましたが、ここを冷やさないことは風邪もひきにくくなるので是非実践してください。

 

投稿者: 東川口整骨院

2017.03.13更新

三寒四温とは言いますが、急に寒くなったり暖かくなったり差が激しいですよね。。。

 

こんな時に起こります

急性腰痛!!

頚部痛!!

 

寒さに筋肉はまだ慣れている状態

でも、暖かくなったので勢いよく動いてみた時に痛めるケースがとても多いです。

 

体感的な感覚と、実際の身体の動きとの差

つまり、ギャップによる負傷です。

 

いろいろなレジャーがあり、楽しみも増える時期ですが、

出来ればこんな時期だからこそ、気をつけて動き出しましょう!!

 

柔軟性アップも必須です!

神経の指令をうまく筋肉に伝えるのも大事です!

 

バランスよく身体を使えるよう

調整していきましょう。

 

当院にはプロフェッショナルなメンバーが揃っていますので、

施術による痛みの改善、運動、ストレッチ指導などの運動指導など多岐にわたり

サポートが可能です!!

 

不安があれば強く痛める前に一度、おみせください!!

投稿者: 東川口整骨院

2017.03.06更新

東川口整骨院では日々、患者さん+スタッフの笑顔を大切にしながら施術を担当させて頂いております。

 

同じような痛みでもその原因は人それぞれ!全く同じという事はありません。

 

東川口整骨院では痛みの原因に対する治療はもちろんその先の痛みを出さない為の予防の治療にも取り組んでいます。

患者さんと一緒に目標に向かってサポートさせて頂いております。

 

もちろん取り組む内容的に楽なものだけではないと思いますが、身体の心配をしないで患者さんがやりたい事が出来るように一緒に笑いながら汗を流しています。

 

今現在、何かお身体の痛みや歪みで悩んでる方!!

是非私たちとやりたい事を出来る体を目指してみませんか?

 

少しでも興味がある方!お気軽に東川口整骨院までお問い合わせ下さい。

 

☎048-291-8700

投稿者: 東川口整骨院

2017.03.01更新

産後に骨盤が歪む原因は、出産によって骨盤が大きく開くことです。

 


妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンによって、骨盤の靭帯が緩み、骨盤が開きやすくなってしまいます。

 


骨盤は開いて閉まい歪んだ状態から、産後3~4ヶ月かけてゆっくりと元の状態に戻ります。

 


骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠や出産を通して左右のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなるといわれています。

 


また、普段の姿勢として横座りや椅子での足組み、猫背、あぐらなどの姿勢、かたよった赤ちゃんの抱き方などによっても骨盤がさらに歪んでしまいます。

 

 

 

骨盤矯正ことによって、誰にでも言えることですが

骨盤が正しい位置に戻るとことにより、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。

 


また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になりますよ。

なので骨盤矯正を始めたら1週間で2キロくらい体重が減る人もいます。

産後太りを解消するのは、産後の約半年ほどがベストです!

 


産後の骨盤矯正は、産後1カ月は様子を見ていただき、お医者様から特別に注意等がなければ2カ月くらいから初めていくといいでしょう。

 


産後に痛みがなくても、しっかりと治療をしていかないと何十年後の腰痛の引き金になりますよ!

 


歪みの治療として矯正はもちろんですが

緩んでしまったところのトレーニングとして

運動指導もさせていただいています

ご自宅でも簡単にできるものもお教え致しますので気軽にご相談ください。

 


また当院は、ベビーカーごと院内にご案内することが可能ですので、是非ご利用くださいませ。

 

 

 

 

 

投稿者: 東川口整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ