東川口整骨院オフィシャルブログ東川口整骨院オフィシャルブログ

2020.10.21更新

パソコンやタブレット、スマホをよく使う方
上肢の痛みはありませんか?特に手首の痛みや腕の痛みはありませんか?

 

 


パソコンやタブレットの使用は、手首や指で繰り返し同じ動作をしたりすると、手首に負担がかかり痛くなることがあります。

すると、腱と鞘が何度もこすれ炎症を起こす事を腱鞘炎といい手首が痛くなったり、腫れたりしてしまいます。

 

指を手の甲側へ持ち上げる筋肉が特に疲れやすく、人差し指から小指までを使いすぎると手のひら全体がそらし辛くなります。

特に手首に角度をつけた状態でキーボードを打つとか、マウスを持つ手の手首の角度がある場合は、手首に負担がかかり痛みが出やすくなります。

 

 

指先だけを動かし続けると肘から手首の間の筋肉が全体に疲れて硬くなります。

スマホやパソコンを使いすぎると、それでも動かし続けるので、筋肉が縮んで固まってきます。

それにより上肢の痛みにつながります。

 

 


急性ではない為、原因がはっきりしないところですが負荷が繰り返されるため慢性化しやすいようです。

その理由としては背中の丸まりや肩の巻き込み、いわゆる猫背の姿勢での繰り返しの使用があるので

患部の痛みだけではなく、姿勢からしっかりと整えていきましょう。

またこれらは日常生活や仕事上での動作で起こることなので、患者様ご自身でのセルフケアが必要となります。

 

 

 

お痛みが出る前に!

姿勢からしっかりと整えていきましょう!

 

TEL:048-291-8700

投稿者: 東川口整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ