東川口整骨院オフィシャルブログ東川口整骨院オフィシャルブログ

2015.06.04更新

 

暖かい日が続き、運動をするのにいい季節がやってきましたね!!

 

みなさん運動前のウォーミングアップ、運動後のクールダウンは出来ていますか?

この二つを怠ってしまうと身体へ負担がかかってしまいます。

 

ウォーミングアップは筋肉の柔軟性を出すことで循環を上げることで身体をしっかりとあたため、身体を動かせるように準備し、運動スタートです!

運動が終わりクールダウンとなります。

クールダウンではアイシングや筋肉に対してマッサージやストレッチを行っていきます。

少なくともこれらのことは行っていきます。

 

運動によって内容は様々ですが、ストレッチはしっかりと行って行きましょう!

 

そこで、ふくらはぎのストレッチを紹介します!!!

 

まず筋肉とは伸びたり縮んだりする事で血液を運搬をしてくれる役割があります。

ふくらはぎが硬くなってしまうと心臓に血液が戻ってくれなくなってしまい循環が悪くなってしまいます。

ふくらはぎをストレッチしてあげることによって血液やリンパの流れが良くなり、全身の血行促進が得られます!

方法です!

足をどちらか一歩後ろに引いて膝を軽く曲げて伸ばしていきます。

ふくらはぎが伸びているのを感じられればそれで大丈夫です!その位置を15秒キープし左右行って下さい。

誰でも簡単にどこでもできるのでやってみてください!

 

 

他にもふくらはぎ以外のストレッチ方法もたくさんあります!

東川口整骨院では患者様お一人お一人にあったストレッチ方法を教えていきます。

怪我の予防、お身体のケアをしっかりとしていきましょう!!!

 

どうぞお気軽にご相談下さい。

お待ちしております。

東川口整骨院

048-291-8700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 東川口整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ