東川口整骨院オフィシャルブログ東川口整骨院オフィシャルブログ

2016.07.14更新

インナーマッスルを皆さんご存知ですか?

 

最近ではTVやネットでもこのキーワードを聞いた事があると思うのでご存知の方も多いと思います。

 

インナーマッスルとは骨や関節を支える筋肉であり身体を支える筋肉です。

筋肉は人間の身体に約650種類ありそのうちの600種類がインナーマッスルになります。

 

600種類あるうちでも特に重要な『腹横筋』について今回ご紹介させて頂きます。

 

『腹横筋』は簡単に説明させて頂きますと肋骨と骨盤の間にあって背中からお腹をグルッと一周している筋肉です。

この筋肉は腹筋よりももっと深層にあり、お腹の壁を作っている一番深層の筋肉です。

 

どのような作用があるのかというと、

・骨盤、背骨を安定させ、身体の体幹をしっかりさせることや、身体の歪みを出づらくします。

・腹腔内圧を高め内蔵の位置を安定させたり排便を助けたりします。

・腰のくびれを作ります。

などなど様々な役割を果たしておりとても重要な筋肉です。

 

腹筋とともにこの筋肉の修練はかかせません。

 

今回は家でもできる『腹横筋』のトレーニングをご紹介します。

 

1、鼻から息を吸います。

2、その時にお腹を膨らまします。

3、口から息を吐きます。

4その時にお腹をへこまします。

ポイントとして吸うときは4秒で息を吐くときは8秒かけてゆっくりと吐いてください。

 

これを毎日欠かさず行えばくびれがあるすばらしい身体になります!!!

 

もしわからなければ当院スタッフにお聞きください。

私たちはオーダーメイドで皆様のお身体を診させていただきます。

歪みから筋肉の使い方のチェック、、、治療はもちろん自宅でのケア等もお伝えしていきますので

ぜひ一度御来院下さい。

投稿者: 東川口整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ