東川口整骨院オフィシャルブログ東川口整骨院オフィシャルブログ

2015.11.25更新

 

 

足がつる原因としてはまず水分不足があげられます。


身体の水分のなかにあるミネラルが、筋肉や神経の動きを調整していて、日常生活で必要とするのはごく少量ですが、発汗や脱水症状などで失われています。


発汗というと、夏の暑い時期に汗をかくイメージですが、これからの寒い時期に室内で暖房等で温まっていても汗をかいているのです。また、睡眠中にもコップ1~2杯程度の汗をかいていて、気づかないうちに水分は失われています!!

 

また、つる原因としての筋肉量の減少や、血行不良などがあると考えられます。


足の筋肉は伸縮することで、ポンプのように血液を循環させる働きをしています。
筋肉がうまく使われていないと筋肉量も減り、循環不足にもなってしまうのです。

 

 

足がつるのはスポーツ選手の疲労だけではなくこれらの原因でもなりうることですので皆さんも十分に気をつけください!
もしつってしまったら、つったところの筋肉をゆっくり伸ばすことで、痛みが解消されてきます。


ですが、同じように繰り返されてしまいがちなのでしっかりとしてケアと予防が大切です!

 

 

東川口整骨院では、治療とプラス、ストレッチや運動指導等も行っていますので気になる事があればぜひご連絡お待ちしております!
TEL→048-291-8700

投稿者: 東川口整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ